勝てる市場を見出し売れる商品開発を支援します

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【最新セミナーご案内】

 2018年11月15日(木)13:30~16:30

新しい商品を開発しなければ、企業は衰退します。
どのような商品もやがては売れなくなるからです。

特に現在のように変化の激しい時代には、常に新しい商品を開発して売上をあげなければ企業の存続自体が危ぶまれます。

しかし...新しい事業分野へ進出したいと思っても、

  • どこにチャンスがあるかわからない
  • どんな商品を開発すればいいか思いつかない

とお悩みではないでしょうか。

深く考えずに開発を始めると、ほとんど失敗に終わります。
それは、周りが見えないまま商品開発をすすめるため、ヒトマネ思いつき単なる改良などといった落とし穴にはまり込むからです。

新商品を開発して新分野で成功するには以下の3つのポイントが重要です。

   1.成長している分野へ進出する
     (成長していない分野へ進出すると疲弊するだけ)

   2.自社の強みが活きる分野へ進出する
     (自社の強みが活かせないと商品が作れない)

   3.付加価値の高い商品を開発する
     (付加価値が低い商品開発は利益が出ない)

この3つのポイントは当たり前のことですが、できている企業はとても少数です。それは必要な情報が入手できないためです。特許情報はこれらの有意義な情報を与えてくれる優れたツールなのです。

特許情報と市場の情報をうまく組合せると、

  • 今、何に関心が向いているか
  • 現在、何を行っているか    
  • 将来何が起こるのか

など理解することができるのです。そして、特許出願をしたことのある企業ならその特許情報から、

  • 自社の技術的なポジション
  • 自社技術と相性のいい分野
  • 各分野における顧客や競合の状況

などを知ることができます。その結果、自社の進むべき方向や取り組むべき商品が見えてきます。

本セミナーでは、商品開発という航海の途中で遭難しないように、特許情報の特徴や扱い方、分析方法とその結果からどのように情報をまとめるのかについて講義をします。
また、それ以外にも
新商品開発に取り組む際の留意点や開発すべき商品のポイント、特許情報と市場情報の組み合わせかたなど、商品開発を成功に導く具体策を公開いたします。



  • 新商品を開発して売上・利益を増加させたい方
  • 開発している新商品を早く完成させて売りたい方
  • 単発で終わらず新商品開発を継続したい方
  • 人材の教育・育成をして技術力を向上させたい方
  • 自社商品と会社の信用力・知名度を高めたい方
  • お客様への提案力を高め、単なる下請けから脱したい方

当セミナーは新たな挑戦をする中小製造業の方を対象に「特許情報と市場情報を活用して、戦略的に商品開発を行う」ことを主眼としております。自社の強みを生かしつつ、事業の複線化を図り経営の安定化を目指す実務セミナーです。
 

1.客・競合の興味・関心や市場の動向を知ること

● 自社を取り巻く環境を俯瞰する
● 顧客との立ち位置を知る
● 市場における競合を意識する
● サプライチェーンを理解する
● 新規参入社の存在を知る
● 代替品・類似品の状況を把握する
● 市場の動きを予測する
● 今後進むべき方向性を意識する

2.自社の技術的ポジショニングを知ること

 ● 顧客のニーズの変化を知る
 ● 競合商品の特徴・強みを知る
 ● 自社商品の特徴・強みを理解する
 ● 自社特有の技術を把握する
 ● 自社の強みを客観的に理解する
 ● ポジショニングマップから自社の立ち位置を意識する

3.開発すべき商品・進むべき方向性を定めることす

● 特許情報を用いて市場の動きを理解する
● 他社の研究・開発動向を理解する
● 特許情報による技術動向を理解する
● 今後の成長産業・市場を意識する
● 成長市場と自社の強みと競合の立ち位置から勝てる市場を見出す
● 自社商品・技術と関連の深い成長市場における商品を見出す

講師 株式会社アイピーアトモス代表 座間 正信

中小企業診断士、弁理士
特許事業化コンサルタント

特許制度を活用したアイデアの発掘・新規事業の立上げに特化したコンサルティングを行う。
「少しでも多くの中小企業が新たな事業に挑んで成功を収め、モノづくり日本の再生に貢献していただきたい」という思いから、これまでに100社以上を支援。

大学卒業後、大手化学会社に入社。汎用プラスチックの研究開発を行う。

その後、大手外資系化学会社に転職。エレクトロニクスと半導体材料の開発、販売、外注管理等に従事。
日本企業とは異なる姿勢を持った外資系企業に身を置くことで、モノを作る力だけでなく売る力も兼ね備えなければ、事業はうまく回らないと実感する。

独立後、多くの中小企業が高い技術力を持ちながら、それを生かせていないことに気付く。
2010年に、現在の会社を設立。中小企業の「顕在的・潜在的なノウハウや資産」を見つけ出し、「真の強みを活かせる事業」を作り出す支援に尽力している。

  • 新商品開発を行う考え方がよく理解できた。
  • なぜ新しい商品が今まで売れなかったかがはっきりとわかった。
  • 特許に対する誤解をしていたが、特許という制度や情報をどのように活用
    すればよいかを知ることができた。
  • 自社の強みをどの様にして把握すればよいかよくわかった。
  • 戦略的に考えることが極めて重要であることがよくわかった。

会期11月15日(木) 時間:午後1時30分~4時30分
会場機械振興会館(東京タワーの正面)
住所東京都港区芝公園3−5−8
参加料3万円(消費税込み)
定員10名
主催株式会社アイピーアトモス

お申し込み方法

◎ 下記申込欄に、必要事項を記入して送信してください。
◎ 備考欄に参加希望日をご記入下さい。
◎ お申込みいただくとご記入いただいたEメールアドレスあてに、受講券・ご請求書などを送信させていただきます。

株式会社アイピーアトモス
東京都港区赤坂1-4-14 ダイヤモンドビル赤坂5階
TEL 03-5903-8070 FAX 03-5903-8749

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確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

TEL 03-5903-8070

セミナーのお知らせ(11月15日(木))

自社特許情報を分析して立案する
新手法による低リスク・効果的な
第二の事業への参入・立上げ戦略

11月15日(木)13:30~16:30
機械振興会館セミナールーム
東京都港区芝公園3-5-8
電話 03-3434-8216
参加料/30,000円/人
テキスト・消費税含む
定 員/10名

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