【商品開発の4つの落とし穴】
- 「いいアイデアが閃いた」と思い、十分に調査もせずに新商品を開発すると「思い込み」商品となり、「作っても売れない」状態に陥る。
- 他人が上手くやっている商品を「勝ち馬に乗ろう」と真似すると、単なる人まね商品に陥り顧客に相手にされない。
- 顧客から言われるがままに商品を開発すると単なる「下請け」となり、商品の横展開もできず注文をくれた顧客だけにしか売れず、大して儲からない。
- 自社商品を更に良くしようと考えて、できることだけをやっていると「単なる改良」になり、大して高く売ることができない。以上の4つは典型的な「うまくいかない商品開発」で、たいてい失敗に終わります。
商品開発はむやみに行っても成功しません。戦略が必要なのです。
商品開発を成功に導くための基本的な考え方とその流れを以下に説明します。